この野球マンガが面白い!人気の野球マンガまとめ

野球は子供から大人まで、幅広い世代の日本人が楽しんでいる国民的スポーツです。これまで野球を題材にしたマンガも数多くリリースされており、そこには名作と呼ばれる程の人気マンガもいくつかあります。

人気の野球漫画

日本の野球マンガを語る時に、まず欠かせない不朽の名作と言えばタッチです。高校野球を舞台にした青春ストーリーで、双子の兄弟である上杉達也と和也、そしてヒロインの浅倉南が主要な登場人物となっています。兄弟の絆や甲子園出場をかけた熱き戦い、そして甘酸っぱい恋愛話も絡んでおり、ストーリーの奥が深いです。テレビアニメ化はもちろんのこと、実写映画化もされました。

また、少年チャンピオンで連載されていたドカベンも、人気の野球マンガです。ドカベンという愛称を持つ山田太郎を主人公に、どんな悪送球も打ってしまう強打者の岩鬼や魔球を投げるピッチャーの里中など、個性的なキャラクターがたくさん登場しています。1980年代にプロ野球で活躍していた香川伸行選手のドカベン香川という愛称も、この漫画がきっかけとなっています。

そして、読売ジャイアンツを目指す少年の姿を描いた名作野球マンガと言えば、巨人の星です。週刊少年マガジンで1966年から1971年まで連載され、後にテレビアニメ化されました。主人公は星飛雄馬で、かつて巨人軍の選手だった父親の星一徹から英才教育を施されます。大リーグボールをはじめとした数々の魔球を生み出し、大きなブームを巻き起こしました。

その他にも、キャプテンやROOKIES、ラストイニングなど日本には人気の野球マンガがたくさんあります。